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2014年のSUPER GTは、2014年4月5日・6日に岡山国際サーキットで開幕し、11月15日・16日にツインリンクもてぎで閉幕した全8戦のシリーズである。このシーズンよりGT500の車両規定がドイツツーリングカー選手権(DTM)と統一される。 == 前年からの主な変更点 == === レース日程 === 2013年7月28日に行われた記者会見の中でシリーズ戦を全9戦、エキシビション戦を1戦行う予定であることが明らかとなり〔来季のSGTは全9戦+1戦。タイ、韓国でシリーズ戦 ,オートスポーツ,2013年7月28日〕、同年8月12日に予定カレンダーが発表された〔SGTの14年カレンダー発表。国内戦にも変更あり ,オートスポーツ,2013年8月12日〕。 シリーズ戦は国内のほか、タイのブリーラムに新設されるチャーン・インターナショナルサーキットで10月に、2013年に開催予定だった韓国(開催地は未定)で6月に行われ、これまで長年開催されてきたマレーシア・セパンでの開催が無くなることになる。しかし、2013年12月16日に発表されたプレスリリースで、韓国戦を主催するウ・ミョン・ホールディングスと協議した結果、諸般の事情から開催を中止する事が発表された〔2014年のスーパーGT韓国戦の開催中止が決定 、オートスポーツ、2013年12月16日〕。 国内開催もオートポリスの開催が秋から5月末に、富士スピードウェイの秋開催がスポーツランドSUGOと鈴鹿サーキットの両開催に挟まる形で8月中に移動する。この富士戦は当初はアジアン・ル・マン・シリーズ(AsLMS)との併催で行われる予定だったが〔SGT:第5戦鈴鹿GTA定例会見 2014年第6戦はアジアンルマンとの併催に ,モータースポーツフォーラム,2013年8月18日〕、ピット数の問題など様々な問題があったため、最終的にAsLMSの開催が8月末に変更され、併催されない事となった〔AsLMSの今季カレンダーに変更。富士戦が8月末に ,オートスポーツ,2014年6月4日〕。特別戦は前年までのJAFグランプリに代わる物を開催するとして発表するも時期・場所共に未定となっていたが、その後ツインリンクもてぎでの最終戦以降に開催される各種モータースポーツイベントの予定を勘案した結果、開催は困難であるという結論に至り、特別戦の開催は中止と決まった。この為上述の韓国戦中止と合わせて、2014年は公式戦のみ全8戦での開催となった〔スーパーGT、今季の特別戦開催を見送り。全8戦に ,オートスポーツ,2014年2月14日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2014年のSUPER GT」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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